News最新情報

CEATEC

2023年10月18日

CEATEC AWARD 2023、グローバル部門賞 決定

一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA:代表理事/会長 小島 啓二 株式会社日立製作所 代表執行役 執行役社長 兼 CEO)は、「CEATEC 2023(シーテック 2023)」にて展示される技術・製品・サービス等を対象とする「CEATEC AWARD 2023」のグローバル部門賞が決定したと発表しました。CEATEC AWARD 2023はSociety 5.0の実現を促し、新たな価値と市場の創造・発展に貢献、関係する産業の活性化に寄与することを目的として実施するもので、本年より新たに創設されたグローバル部門賞は、ARC SYSTEM(R2C2 Limited)が受賞しました。詳細はhttps://www.ceatec.com/ja/award/ をご参照ください。

グローバル部門

■グランプリ
ARC SYSTEM
R2C2 Limited(香港)


【概要】
R2C2プラットフォームはユニバーサル・ロボット協調プラットフォームであり、これを用いることで異なるメーカーのロボットで形成されたロボットフリートに対して、自動化された検査やパトロールのミッションを監視し、制御して作業を割り当てることができます。5G技術を通じてR2C2 ARCデバイスによりサポートされているロボットにリモートアクセスして制御ができ、低遅延映像伝送によりロボットからのリアルタイム・ビデオフィードを取得、ロボットの制御・データ収集やメンテナンス作業を行うことができます。R2C2 ARCデバイスはAIコンピュータ、カメラ、その他センサーを搭載し、ロボットの検査とナビゲーション能力を強化、通常のロボットに自律性と検査能力をもたらします。

【選評】
ロボットの活用は多くの産業で導入されつつあるが、目的に応じたロボットがそれぞれ単独でしか運用できないという課題に直面している。R2C2が提供する知能ロボット統合システム「R2C2 ARC (AI-Robot-Collaboration)」と組み合わせることで、さまざまな種類のロボットを共通のプラットフォームで制御することが可能になり、ロボット活用が進み、人手不足や事故などの問題を解決する。日本のメーカーの多くがまだ対象となっていないが、現時点で80%ほどの四足歩行ロボットをサポートし、将来的に解決できるソリューションも提示されたことから、BtoBtoBにおけるロボット活用の可能性、選択肢が広がることが評価された。

■準グランプリ
AI-based wearable solution for a long-term and remote heart monitoring
~遠隔での心臓モニタリングを実現するAIヘルスケアソリューションの開発~
Cardiomo(ウクライナ)


【概要】
遠隔での患者モニタリングと診断のためのAIベースのウェアラブル・ソリューションである「Cardiomo」は、病院外でのスマートで継続的、リアルタイムかつコスト効率の高いモニタリングを可能にします。ウェアラブルパッチとクラウドベースの分析プラットフォームで構成されたソリューションは、医療従事者がほとんど関与することなく不整脈の早期発見を行い、患者と医療従事者間のより強固な関係を確立し、患者の予後を改善します。また、コネクテッド・ケアモデルを通じて心臓合併症を予防し、入院患者を減らすことで医療コストを削減、病院の重要なリソースを救急医療や高度医療のために開放することができます。

【選評】
Cardiomo社が提供する「Cardiomo」は、ウェアラブルデバイスとクラウドベースの分析プラットフォームを組み合わせ、AIにより不整脈などの心臓疾患の早期発見、予後を改善するソリューション。心臓疾患の検査では、心拍を記録する装置を24時間身に付けて、日常生活中の長時間の心電図を記録して解析する検査があるが、電極をワイヤーで接続し、ボックス型の装置を体に装着するなど負荷が大きい。本デバイスはBluetoothでスマートフォンと接続し、患者本人だけでなく医師や家族とも健康状態を共有できる。医療機器であり、日本での認可などの課題はあるものの、ウクライナをはじめ複数の国で実用化されていることや、従来方式に比べて負担感が軽減されるなどの期待も見られたことが評価につながった。

<CEATEC AWARD 2023について>

CEATEC AWARD 2023は、CEATEC 2023に展示される技術・製品・サービス等の中から、出展者が事前に応募した出展品・案件について、「CEATEC AWARD 2023 審査委員会」が学術的・技術的観点、市場性や将来性等の視点から、イノベーション性が高く優れていると評価できるものを審査・選考し、表彰するものです。

<選考基準>
グローバル部門
国外からの出展者による技術・製品・サービス・ソフトウェア・アプリケーション・ビジネスモデル等において、審査委員会が特に優れていると認め、具体的実現性や社会への貢献性、技術的高さ・世界での市場性等の観点から評価されるものを表彰します。

各大臣賞ならびに他の部門賞は10月16日(月)に発表しています。
詳細はCEATEC 2023の公式Webサイト(https://www.ceatec.com/ja/award/)をご参照ください。

一覧に戻る